飛行機のチケットは、交通手段の中でも特にお金がかかると考えている方は多いでしょう。しかし、たとえビジネスでも旅行でも、この料金を出し渋って移動時間を多く割いてしまっては、行き先での滞在時間が少なくなり充実した過ごし方ができません。
飛行機を利用することで、移動時間を大幅に短縮することで、旅をより充実したものにできるでしょう。今回は、より飛行機を便利に活用したいという方に向けて、お得な航空券の買い方をご紹介します。
お得に航空券を手に入れるための3つの方法
お得に航空券を手に入れる方法には、いろいろなものがあります。
まず1つ目が、近年話題となっている格安航空会社(LCC)の利用。インターネット中心の購入方法になるため苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、そこまで複雑な手続きはありません。ビジネスで利用する場合、経費削減を推奨する企業ならば、総務部などを通して入手することができるかもしれません。
2つ目は、各航空会社のキャンペーンや割引チケットを利用する方法です。LCCほどではなくとも、安い値段で買うことができる上、ある程度のサービスが充実していることも期待できるため、家族旅行などはこの方法のほうが向いているかもしれません。
ただし金額の変動があったり、時期によってはキャンペーンをやっていなかったりすることもあるため注意が必要です。
そして、3つ目は早めに購入をして割引を受ける方法です。航空会社の多くは、数カ月前に買うとその分チケットが割引されるサービスを行っています。出発日が決まっているのであれば、できるだけ早期に買っておきましょう。
行き先や日程によって割引率など違うこともありますが、いつでも利用できるサービスのため、キャンペーンより利用がしやすいでしょう。
行き先別で安い方法を探そう
海外旅行に行くか国内旅行に行くかによって、それぞれを得意としている航空会社を選ぶと、安くチケットが買えることもあります。また、海外に行く際には直行便で目的地まで行くか、途中経由地で乗り換えをするかで金額に差が出ます。
直行便は移動時間も長くなり、大型機を使うことになるため、運航コストがかかり運賃が高くなるのです。しかし小型機であれば、短距離の移動を乗り継ぐことで、コストを抑えることができます。途中で飛行機を変えるのは手間のかかることですが、費用が浮きますし、経由地の空港内の雰囲気を味わうことができるなどのメリットもあります。
インターネットをフル活用
安い航空券を買うためには、インターネットを活用することが近道となります。航空会社だけでなく、旅行会社やチケット販売店でも安いチケットを多く販売しているので、それらを比較することで、より安いものを探すことができます。
自分の行き先ごとに料金が知りたいときは、航空会社などのウェブサイトで、行き先や出発日別に料金を調べることができるので、各項目を選択していくだけですぐに料金が分かります。実際に購入するにあたってインターネットに不安を感じているという方も、情報収集や金額の比較のためにチェックして、価格の相場を知っておくといいでしょう。
航空会社には、それぞれに得意分野があります。それを把握しておいた上で、その時々に応じた買い方や航空会社を選ぶとよいでしょう。電話や店頭だけでなく、インターネットを活用して、お得に航空券を入手してください。
-
前の記事
最低限気をつけよう! 出張のマナー
知らない土地への出張。わくわくする方もいれば、忘れ物はないか、道に迷わないかなど…
-
次の記事
格安航空会社(LCC)の利用について
近年、日本でも格安航空会社(LCC)と呼ばれる航空会社の進出が目立ってきています…