年間500万人以上の乗降客数を誇る「鹿児島空港」は、ビジネスから観光までさまざまな用途で利用されている、規模の大きな空港です。しかし、アクセスに関しては、鹿児島空港に直通する空港連絡鉄道はなく、リムジンバスや自家用車などの交通手段が主流となります。ここでは、それぞれの行き方について詳しくご紹介しましょう。
空港リムジンバスでのアクセス方法
鹿児島空港へ行くには、鹿児島市内を運行する空港リムジンバスの利用が便利です。空港リムジンバスは、鹿児島中央駅から約40分、天文館からは約50分で、鹿児島空港まで到着します。6:10~19:00の間に10~30分間隔で運行しているため、搭乗時間や自分の都合に合わせて利用できるでしょう。なお、運賃は、片道1,250円です。
同バスは鹿児島市内だけでなく、指宿方面や加世田方面、霧島方面、日吉方面など県内各地にも発着しており、好きな場所で乗り降りすることができます。いずれも空港のバス乗り場は、国内線ターミナル前となっているので、空港から各地へ向かうバスに乗る際は、乗り場を間違えないように気を付けましょう。
なお、鹿児島空港の最寄り駅は、車で10分の位置する中福良駅ですが、直通電車がないため、各種バスの利用が便利です。バスは誰でも乗ることができますが、予約制ではないため、万が一満席となることを考え、時間に余裕を持って利用するようにしましょう。
車でのアクセス方法
自家用車を使って鹿児島空港へアクセスするには、高速道路を利用して、九州自動車道「溝辺鹿児島空港I.C」を降りると到着します。また、鹿児島空港までかかる時間は、鹿児島市内から約40分、えびのからだと約40分、指宿からは約1時間40分だとされています。
駐車場の料金は、普通車の場合だと2時間まで無料、2~10時間は1時間ごとに100円加算、10~24時間は上限800円、それ以降は3時間ごとに100円ずつ加算されます。ただし、障害者手帳を持っている場合は上記の料金から半額になります。
また、鹿児島空港の近くにはほかにも駐車場があるため、そちらを予約して利用するという方法もあります。
鹿児島空港で長期駐車をする場合には
鹿児島空港まで自家用車でアクセスして、長期駐車をする場合には注意が必要です。というのも、同空港の駐車場は原則として20日間以上の駐車は認められていません。20日以上車を停めておきたい場合は、あらかじめ管理事務所に連絡、申請が必要です。申請がなく長期間利用していると、規定に基づいて車が処分されることもあります(警告から3カ月後)。出張や旅行が長期間に及ぶ際は、事前に確認しておいてください。
鹿児島空港への行く際は、バスや車を利用するのが一般的です。なお、バスや車を使ってアクセスする場合、道路状況や天気によって遅れる可能性があるため、なるべく時間に余裕を持って移動しましょう。
※時刻表などは平成28年4月現在の情報です。
-
前の記事
仙台空港への行き方、交通手段について
東北地方の拠点空港として、国際線、国内線ともに利用者の多い「仙台空港」。仙台駅か…