定期国際線が就航する、関西圏の国際拠点空港としての役割を果たす「関西国際空港」。開港して20年以上経過したこともあり、「日本の西の玄関」として定着してきました。
今回は、そんな関西国際空港に訪れた際、子供でも楽しめるスポットをいくつかご紹介したいと思います。
キッズコーナー
子供連れで空港を利用する際に、ぜひ利用したいのが「キッズコーナー」です。関西国際空港のキッズコーナーは、第1ターミナル、第2ターミナルともに国際線、国内線それぞれのゲートエリアにキッズコーナーが設置されています。
0歳~6歳の子供を対象として遊具が用意されています。なお利用する際には保護者が必ず同伴しなければいけません。
KIXそらぱーく
「KIXそらぱーく」は第2ターミナルの隣接地に開設された、空と海が同時に楽しめる公園です。芝生広場や、様々な植物を栽培する農園、海沿いのジョギング・ウォーキングコースがあり、その大きさは甲子園球場とほぼ同じです。空と海が広がる光景の中、離発着する飛行機の眺めは最高で、お弁当を食べるのにも最適なロケーションです
「KIXそらぱーく」は第1ターミナル、第2ターミナルのどちらからでも徒歩でアクセス(約20分)が可能です。
りんくう公園
「りんくう公園」は関西国際空港の対岸にある公園で、飛行機の離発着はもちろんのこと、明石海峡大橋や淡路島も臨むことができる眺望抜群のロケーションにあります。
公園は、「シンボル緑地」と「シーサイド緑地」の2つのエリアで構成されています。「シンボル緑地」には四季折々の花やライトアップされた噴水があり、海岸に面した「シーサイド緑地」には大理石の玉石を敷き詰めた全長2.8kmのビーチがあって、バーベキューも楽しめます。
開園時間は24時間、入園料は無料です。公園へのアクセスは「りんくうタウン駅」から徒歩約3分ほどです。133台駐車が可能で、24時間営業の駐車場も併設されていますが、年末年始は駐車場の利用ができませんのでご注意下さい。
関空展望ホール・スカイビュー
「関空展望ホール・スカイビュー」は、空港連絡橋スカイゲートブリッジのたもとにある、飛行機や空港を楽しむための施設です。
3Fにある「スカイミュージアム」は体験型の見学施設で、空港を再現した巨大模型やシミュレーターマシン、200インチの大画面シアターといった充実した設備が揃っています。スカイミュージアムの営業時間は10:00~18:00、入場料は無料ですが、個人向けの見学ツアー(60分)に参加する場合は、その料金がおひとり様500円となっています。なおツアーは土日祝日のみ実施となっています。
5Fの「スカイデッキ」は、360度のパノラマ展望で、飛行機の離発着を間近で楽しめるビューポイントです。敷地内には子供が楽しめる遊具が設置されたプレイエリアや飲食店も併設されています。営業時間は8:00~22:00、年中無休で入場料も無料です。
「関空展望ホール・スカイビュー」へのアクセスは、第1ターミナルより無料シャルトルバスで5分です。駐車場は270台用意されており、20分100円から、となっています。
いかがでしょうか?関西国際空港に子供と一緒に訪れる際には、これらのスポットにもぜひ一度足を運んでみてください。
-
前の記事
羽田空港やその周辺で子供が遊べるスポット
東京の空の玄関口で、日本最大の利用者数を誇る「羽田空港」。最近では国際線の離発着…
-
次の記事
伊丹空港(大阪国際空港)やその周辺で子供が遊べるスポット
国際線の空港機能は関西国際空港に移りましたが、伊丹空港(大阪国際空港)は国内線に…