羽田空港でできる時間つぶしの方法

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 空港での過ごし方 / 羽田空港でできる時間つぶしの方法

掲載日:2016-04-08

羽田空港でできる時間つぶしの方法

日本最大の利用者数を誇る「東京国際空港(通称:羽田空港)」。国際線の就航数も増大しており、今後ますます利用機会が増えることと思います。今回はその「羽田空港」で時間つぶしをする、おすすめの方法をご紹介したいと思います。

「展望デッキ」で飛行機を見ながらカフェタイム

飛行機の離発着数、滑走路の数ともに日本一の羽田空港ならではの時間つぶしの場所が「展望デッキ」です。次々と離発着するさまざまなデザインの飛行機を眺めながらコーヒーなどを楽しむカフェタイムで、ゆったりとした時間を過ごすのがおすすめです。

第1ターミナルの展望デッキは西向きで、川崎の工場群、そして遠くには富士山やアルプスの山並みをのぞむことが可能です。とりわけ夕日の景色は素晴らしく、一見の価値ありです。

第2ターミナルの展望デッキからは、東京湾を一望でき、ゲートブリッジやスカイツリーをのぞむことが可能です。こちらは東向きなので日の出が楽しめます。また約4,000個のLEDライトを使ったイルミネーションもあるので、夜もおすすめです。

国際線旅客ターミナルからは、管制塔や滑走路をのぞむことができ、色彩豊かな海外の航空会社の機体を楽しむこともできます。

「展望デッキ」の場所は、第1ターミナルは屋上と6Fに、第2ターミナルは5Fに、国際線ターミナルも5Fにあります。営業時間は第1・第2ターミナルは6:30~22:00、国際線ターミナルは24時間開放しています。どの「展望デッキ」も入場無料です。

江戸小路でショッピング

「江戸」と「和」をテーマにした飲食店が数多く立ち並ぶエリア「江戸小路」。江戸の街並みがみごとに再現されており、外国人観光客だけでなく日本人でも十分楽しめるエリアです。

ここでは日本の代表的な料理を楽しんだり、雑貨やお菓子を買ったりすることで、江戸を感じることができるはず。もちろん散策するだけでも十分楽しめます。また、江戸小路のなかにあるスペース「江戸舞台」では日本の伝統文化を楽しめるイベントが定期的に開催されています。

場所は国際線ターミナルの4F、営業時間は店舗によって一部異なりますがおおむね8:00~22:00となっています。

エアポートラウンジの利用

羽田空港の2つの国内線ターミナルには、誰でも利用できる「エアポートラウンジ」があるので、搭乗までの時間をつぶすにはここもおすすめです。

エアポートラウンジはソフトドリンクが無料で、無線LANも無料で利用できます。新聞、雑誌が用意され、喫煙室もあります。また、有料ですが、アルコールやスナック、マッサージチェア、コピー機、FAXも提供しており、ゆったりと過ごすのにも、ちょっとした仕事をすませるのにも最適な場所といってよいでしょう。

エアポートラウンジは、第1旅客ターミナルビル1Fの中央ショッピングモール1階中央付近、同2Fの9番ゲート付近、16番ゲート付近、第2旅客ターミナルビル2Fの65番ゲート付近、同3Fの北端のクイックアンドリラクゼーション西洋館のとなり、同4Fの北ピアゲート内にあります。

営業時間は6:00~20:00(一部21:30)、利用料金は大人1,030円、4~12歳の子供が520円、3歳以下は無料となっています。なお対象のクレジットカードの会員であれば、クレジットカードと搭乗券を提示すれば無料で利用することができます。

いかがでしたでしょうか? 羽田空港で時間をもてあましたときは、ぜひ、この記事を参考にしてください。